健康マニア

健康マニア

11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生

 

この手の話は意外と興味があったりする。

国立研究開発法人「情報通信研究機構」によりますと、6日午後9時ごろ、太陽で通常の1000倍の爆発が観測されました。太陽の大規模な爆発は11年ぶりです。爆発によってガスが放出され、8日午後3時から9日午前0時にかけて地球に到達するということです。ガスが到達すると、数日にわたって磁気が乱れ、携帯電話やGPS全地球測位システム)に障害が出る可能性があります。情報通信研究機構は、太陽が活発期に入った可能性があるとしていて、さらなる大規模爆発について警戒を続けています。

8日携帯電話に障害の恐れ 太陽で通常1000倍の爆発(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

http://www.astroarts.co.jp/article/assets/2017/09/8717_flare.jpg

本当かどうかわからないが、

太陽フレア地震の関係については、太陽フレアの影響を受ける電離圏における電子数の増減が強い地震の前に確認されている。これまでにもM8クラスなどの巨大地震で検知されていた他、2016年4月の熊本地震前にも見られていたことが2017年に判明しており、因果関係は不明だが東日本大震災の前日にもX1.5という規模の太陽フレアが発生していた。

とのこと。

2017年09月06日X9.3とX2.2の太陽フレアが発生で地球への影響に懸念、Xクラスは大震災前日にも | 地震ニュース

 

体感レベルだけど、宇宙天気予報を毎日見ている日々があって、太陽フレアが爆発して数日間、体調悪い時期があったんだよな。
因果関係は不明だけど、警戒しておこう。


せっかくマッサージしてリフレッシュしたのになー。

大きな出来事が起こらない事を願おう。