健康マニア

健康マニア

頭皮ケア3つのポイント

先日、美容院にいった際、頭皮に悩んでいると打ち明けたところ、3つのコトを勧められた。

http://4.bp.blogspot.com/-nDrGM1PugMQ/VVGVFIRD8AI/AAAAAAAAthc/wIDcv-60Zus/s800/hair_atama_kayui.png

 

1つ、頭皮の血行促進は、育毛に効果あり、そこで・・・逆立ち!

身体のてっぺんにある頭の血流をよくするために、逆立ちは効果的らしい。
頭皮だけではなく、身体全体を使う運動で全身の血行をよくし、食生活の改善なども大切ですが、一時的とはいえど頭皮の血行を良くし、栄養を送りやすくすることがわかってるらしい。

2つ、頭皮マッサージも大切だが、リアップ!

これは以前、皮膚科のドクターにも言われた事があるけど、育毛剤をもし使うならリアップが1番有能。とのこと。

何がどういいのかわからないが、本当に困りだす前に使用したほうがいいらしい。


3つ、リンパマッサージ。
普段つかうリンパマッサージではなく、頭皮のリンパマッサージらしい。
もちろん、肩首のリンパマッサージを行うのは大事らしい。

手をグーにした状態で、髪の生え際を円を描くようにマッサージするらしい。
googleで調べるとでてくるよ!」とのことだったので、ググったところでてきました笑

「頭スッキリ!」自宅でできる頭皮のリンパマッサージのやり方。 | 愛知県新城市の美容室『ベレ』堀毛翔太のブログ




ストレスや食生活の乱れなど、基本的なことの改善はもちろんだけど、血流の流れをどう整えるかがやはり大事らしいです。

東京リンパドレナージュさんで、普段ケアしてもらってるが、頭皮や髪のこととなると、やはり専門のプロに相談したほうが納得できる。

リアップか~