健康マニア

健康マニア

妊活中の男性が摂取すべきサプリメント4選

妊活は、女性だけが行うものではなく、男性と一緒に夫婦で取り込む活動。

なんとなく「女性がする努力」をイメージしてしまいがちです。しかし実際には、男性・女性双方の努力が必要不可欠です。

本来であれば、食生活の見直しからスタートするべき。
しかしながら、食自体の栄養素不足や仕事のタイミングでうまく全ての栄養素を摂取できないなど、逆にストレスとなり、妊活の妨げになる場合もあります。

そこで、男性のための妊活栄養素をご紹介します。

 


1. 葉酸サプリメント

葉酸は、妊活中の女性が摂取すべき栄養素としてしられています。しかし、葉酸は女性だけでなく男性にも効果があることが、近年の研究では明らかになってきました。この研究では、葉酸は「精子を作り出す段階」で高い効果を発揮するという報告がされています。

食べ物では、ほうれん草、焼き海苔、納豆、うなぎの肝、アボカド、モロヘイヤ、ブロッコリーなど

通常、健康な男性の精子でも、1〜4%程度は「何らかの染色体異常」を持っているといわれています。染色体異常は、「精子が作り出されるときに、十分に精子の分裂が行われなかった」ことによって発生するといわれています。このため、精子卵子の分裂を促す葉酸は、染色体異常の発生を抑制し、胎児の奇形リスクを下げることができると考えられています。

 

 



2. 亜鉛サプリメント

亜鉛は、精子の材料となる栄養素のひとつです。そのほかにも、摂取することで精子の動きが活発になることでしられています。このため、妊活中の男性が摂取する栄養素としては、比較的重要な栄養素だと考えられています。

食べ物は、牡蠣、ほたて(生)、豚レバー、納豆、うなぎ、豚レバーなど

亜鉛は、食生活などで十分に補うことが難しく、不足しがちな栄養素だといわれています。亜鉛が不足すると、精子量の減少やEDなどが起こる可能性があり、不妊の原因となってしまいます。こうした可能性を未然に防ぐためにも、妊活中の男性にとって、亜鉛の摂取は重要であるといえるでしょう。

 

AGAメンズタブレット 亜鉛EX

AGAメンズタブレット 亜鉛EX

 

 

 

 

3. マカのサプリメント

「マカ」という名前は、あまり日本では聞き覚えのない名前だという方も多いのではないでしょうか。「マカ」は、南米原産の野菜で、大根やカブの仲間です。「マカ」は、現地では「完全食」と呼ばれており、アミノ酸やビタミン、ミネラルを筆頭に、豊富な栄養素が詰まっています。

 

食べ物は、ありません!

 

「マカ」は、男性には滋養強壮やED、不妊体質の改善に効果があるといわれています。このため、妊活中の男性にとっては、できれば摂取しておきたいサプリメントだといえるでしょう。もし、「マカ」を摂取する場合、即効性のあるサプリメントではないため、最低1カ月以上の継続的な摂取を心がけるようにしましょう。

 

 

 

 

 

4. ビタミンのサプリメント

男性の妊活で重要なのは、「精子の質を高めること」です。精子は、活性酸素の濃度が高い状況下では、精子が酸化し、運動能力が下がってしまうことがしられています。活性酸素に対抗するための「抗酸化物質」は、こうした「酸化」を防ぎ、精子の質を高めることに一役買ってくれます。
特に、男女ともビタミンEが大切。

食べ物は、アーモンド、アボカド、ヘーゼルナッツ、落花生、サバ、ウナギ、カボチャ、サツマイモ、ホウレンソウ、キウイ、豆乳など

ストレスや電磁波、食品添加物からでる活性酸素卵子精子を傷つけるので、この活性酸素をいかに抑えるかが大切。

 

【第3類医薬品】ビタミンE「タケダ」 180カプセル

【第3類医薬品】ビタミンE「タケダ」 180カプセル

 

 

それ以外にも、もっと効率よく活性酸素を抑えるものといえば、水素。
水素と言えば、最小の分子で、抗酸化力が高いともいえないが、害を残さない抗酸化物質として有名。
また、精子の運動量を上げるなどの論文も出ています。

水素水はオススメしないが、水素風呂と水素サプリメントはいいかもしれない。

 

うるおい水素

うるおい水素